2014年2月24日月曜日

シンボルタワードッグラン。

ここはどこでしょう。



(photo by zen-san)


ちょいちょい、みなとみらいで開催されていたキャラバン・ドッグランが、
横浜港シンボルタワーにやってきました。




しかも日曜日は、イタグレDAYS、、、これは行くしかない。
#ソフィーママさん、情報ありがとうございます。




くろまるは、、、




隣の区画のダックスさんと、ひたすら競争してました。




大型イタグレーズにからまれる、だいだいちゃん。




それを眺めるソフィーちゃん。




8ヶ月のココアちゃん×だいだいちゃんは、仲良く遊んでました。




やる気スイッチの入った?沙羅さん。



ちょいちょいうるさくて捕獲されたくろまる。



お借りしたアヒル口。やだ、似合う。


イタグレいっぱいで、楽しかった!
また、開催してくださーい。



<おまけ>


子供と嫁ちゃんのリクエストで帰りによった川崎駅の脱線事故現場。
回送でホントにヨカッタ。

2014年2月16日日曜日

雪遊び@森林公園。

先週に続き、大雪に見舞われた関東地方。

路面はだいぶ溶けたので、近所の森林公園に少しだけ遊びに。




2012年春。




なう。


・・・どこのゲレンデやねん。



滑り台用のソリ的な何かで滑走するS君。



変な顔をして、変な歩き方のT君。



早く帰りたいでこぽん君と、くろまる君。


1時間ほど遊んで帰りました!

もう、雪は、いい!(今年は)

CP+2014へ行って来た。

今年も行って来ました。



金曜から雪予報だったので、初日PMのレポです。



SONY。



アクションカム+犬用のアタッチメント。
小型犬にも対応しているようです。うーん、欲しい。




シグマ。



dp2、dp3推し。実機に触れるブースは常に行列。



タムロンのA011(150-600mm)、体験コーナー。
個人的には50-500mmが3年前から欲しいです。



フォト×俳句。面白いなーと思いました。



目を引いたのがDJI。真ん中のオブジェクトは3Dホログラフです。



フライングカメラ、PHANTOM。
ほ、ほしい。



そのリモコン。
東扇島の偉い人がAMAZONでポチッとしませんか?



パナソニックのブースで、異常にキレイに撮れた1枚。



ニコン。自分のSDカードで試し撮りできます!と言われましたが、残念ながらCFなのです。。。
7D後継はSDになるのでしょうが。



で、キャノン。
7Dの後継発表は無し、、、残念。



せっかくなので愛用EF24-105/F4をピッカピカにしてもらいました。
フィルターも磨いてくれて、ピッカピカになりました。
ありがとー。



ハッセルブラッドは外国人で盛り上がっていました。
実機を少し触れて満足。



今回は12時~17時までを予定していたので、セミナーやトークショーも、たくさん
聞いてきました。



毎年インパクト減少傾向にある感がしますが、2015年も行って来ます!


おしまい。

<備忘録>僕のノーマル(タイヤ)ヒル。

札幌雪祭りをエンジョイした翌日、ご存知の通り関東は大雪の日でした。


この日、AM11時30分の羽田行きのフライトの予定でしたが、1時間ほど遅れての出発になりました。新千歳のANAラウンジの改修が終わっていて、本当にヨカッタ。
羽田発着便の午後便は全て欠航だったので、ギリギリ帰って来れました。

で、羽田に着いてびっくり。たぶん15時回ってました。



想像以上に真っ白。。。



どうやって家に帰ろうか迷いましたが、JRはあんまり信用できないので、車での帰宅を決行。
湾岸線は東扇島以西が通行止めになっていましたが、K6(川崎線)~K1(横羽線)がJARITEC上は
生きていたので、そのルートに決定。

空港中央~浮島JCTまではスイスイでしたが、浮島JCTでまさかの下道に強制排出。
事故で一時的に通行止めになっていたようです。。。

仕方がないので下道で、首都高沿いに横浜を目指すのですが、大黒付近の坂道で
まさかのスリップ。。。坂道途中で人生初の立ち往生。

他にも同様の車多数で、神奈川県警に誘導されてバックで坂下まで移動して、
「あとは自分でなんとかして下さい。」
と言われたのが、18時過ぎ。

JAFに電話するも、まーったくつながらない状況が続き、ようやくつながったのが20時すぎ。
今日は忙しいので、対応できるのは日付がかわるころになりそう、と説明されて、
軽い絶望感。

車中泊を覚悟せざるを得ない状況だったので、ガソリン節約するために暖房OFF、犬用の毛布にくるまって仮眠をとることに。正直かなり凹みました。orz。


夜の23時を過ぎた頃、窓を見ると、、、、、、雨に変わっていました。
外に出てみると積もった雪が多少だけど、べちゃべちゃに。
これは、、、と思って、坂道に再チャレンジしたところ、、、越えたーーー!!!

やっほー!!!

もう坂がありませんように、、、と祈りつつ、AM1時をすぎたあたりでなんとか帰宅できました。
そして、翌朝の7時過ぎにJAFから、「お待たせしました、これから伺うことが可能です。」
と電話がありました。



K6に入れなかったという事情があったものの、雪の日はドライブするもんじゃないな、、、
と痛感した出来事でした。

2014年2月11日火曜日

札幌雪祭り。

記録的大降雪となった8日の前日、昨年に続いて札幌出張と雪祭りが、
ぐーぜん重なったので、カメラを携えて見物してきました。




4丁目の大氷像。台湾のなんかの建物。
ここのステージでは、、、




半裸でイベントしてました。
寒そう。とゆーかこの夜は-10度、寒くないわけがない。。。



5丁目のウインタースポーツ的な雪像。真央ちゃん?




7丁目のスルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
いたるところで大雪像をバックに記念撮影が行われており、
合言葉がきまって、「ゆっきまっつっりー!」でした。



8丁目のインドの寺院?の雪像では、プロジェクションマッピング。
昨年に比べると会場も広くなって、スタッフの整理力も上がっていました。
あいかわらず圧巻。



11丁目まで進んで、国際コンクールの雪像。これはポーランドです。



これはハワイ。右にヤモリ、左はバタフライ?



すっかり札幌のイメージキャラクター感になってしまった、ミク雪像。



吹雪がひどくなったのでカメラは鞄にしまいがちでしたが、
どれも力作ばかりでした。



どんべいロゴ雪像。



4丁目まで戻ってきて、去年もあったAUDIのプロジェクションマッピング。
今年は短め。



3丁目のジャンプ台。by 白い恋人。
日没までジャンプのイベントが行われています。



会場には主に寒い国のお土産やさんがいっぱい。



喫煙所も雪祭り仕様。
今年はマルボロプレゼンツでした。



4丁目から12丁目で折り返し、1丁目のテレビ塔まで戻ってきた頃には、
すっかり時間が立っていました。

いやー、楽しかった!



しかし、この時、翌日の惨劇など知る由もなかったのです。。。

2014年2月9日日曜日

ミニミニ雪まっつり。

大雪に見舞われた土曜日、自分が諸事情で不在でしたので、
翌日の日曜日、家族で近くの公園におでかけ。



広大なゲレンデ状態。
意外にもでこぽんが喜び、くろまるが躊躇してました。



はるか頭上を飛んでいる鳥に反応しているの絵。



イタグレ雪像。(作:嫁ちゃん)



雪玉キャッチ遊び。



子供達は案の定大喜び。
さぶいー、足がー、とか文句も出ましたが楽しそう。



ほどなくして、サンちゃん登場~。



カレちゃんは抱っこされて登場~。



ほこらを作って(もらって)ご満悦のS君。
右手にもっているのは、しゃもじ形のスコップです。



せっかくなのでみんな入って記念撮影。



そんなに嫌がってはいないか?



嫁ちゃん以外、誰も視線をくれない残念な集合写真。




来年もまた降るとイイネ!