2014年2月16日日曜日

<備忘録>僕のノーマル(タイヤ)ヒル。

札幌雪祭りをエンジョイした翌日、ご存知の通り関東は大雪の日でした。


この日、AM11時30分の羽田行きのフライトの予定でしたが、1時間ほど遅れての出発になりました。新千歳のANAラウンジの改修が終わっていて、本当にヨカッタ。
羽田発着便の午後便は全て欠航だったので、ギリギリ帰って来れました。

で、羽田に着いてびっくり。たぶん15時回ってました。



想像以上に真っ白。。。



どうやって家に帰ろうか迷いましたが、JRはあんまり信用できないので、車での帰宅を決行。
湾岸線は東扇島以西が通行止めになっていましたが、K6(川崎線)~K1(横羽線)がJARITEC上は
生きていたので、そのルートに決定。

空港中央~浮島JCTまではスイスイでしたが、浮島JCTでまさかの下道に強制排出。
事故で一時的に通行止めになっていたようです。。。

仕方がないので下道で、首都高沿いに横浜を目指すのですが、大黒付近の坂道で
まさかのスリップ。。。坂道途中で人生初の立ち往生。

他にも同様の車多数で、神奈川県警に誘導されてバックで坂下まで移動して、
「あとは自分でなんとかして下さい。」
と言われたのが、18時過ぎ。

JAFに電話するも、まーったくつながらない状況が続き、ようやくつながったのが20時すぎ。
今日は忙しいので、対応できるのは日付がかわるころになりそう、と説明されて、
軽い絶望感。

車中泊を覚悟せざるを得ない状況だったので、ガソリン節約するために暖房OFF、犬用の毛布にくるまって仮眠をとることに。正直かなり凹みました。orz。


夜の23時を過ぎた頃、窓を見ると、、、、、、雨に変わっていました。
外に出てみると積もった雪が多少だけど、べちゃべちゃに。
これは、、、と思って、坂道に再チャレンジしたところ、、、越えたーーー!!!

やっほー!!!

もう坂がありませんように、、、と祈りつつ、AM1時をすぎたあたりでなんとか帰宅できました。
そして、翌朝の7時過ぎにJAFから、「お待たせしました、これから伺うことが可能です。」
と電話がありました。



K6に入れなかったという事情があったものの、雪の日はドライブするもんじゃないな、、、
と痛感した出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿