2013年2月10日日曜日

札幌雪まつり。

金曜日は札幌に出張でした。いつもどおり日帰り、、、のはずでしたが、帰りの便が全然取れなかったので、嫁ちゃんの理解もあり、一泊させて戴きました。




というわけで、都合よく開催されていた札幌雪祭りを初観覧。
これは、個人的に好きな雪の灯篭。




くまもん。熊本のキャラのはずなのに、ご当地くまもんなるものが、新千歳、羽田空港で売られていました。




なめこ。いろいろとキャラがいて面白かったです。


で、やはりメインは大雪像。
いろいろとイベントも行われていました。




歌舞伎座。本物は改修中で今春に終わるそうです。




ワット・ベンチャマボピット。タイのお寺のよう。本物は建物のほとんどが大理石でできていることから、大理石寺院とも呼ばれるそうです。(Google先生調べ)




極寒の中、おそらくタイの民族舞踊を踊っていました。
寒そう・・・。




大通りでは珍しい大氷像。こちらは台湾の中正紀念堂。




今回の雪祭りのおそらくメインの大雪像、豊平館。
明治天皇がファーストゲストの、高級ホテルです。


会場の札幌大通りは1丁目~12丁目まであり、すべてに雪像が作られているのですが、この日はとてもとても寒く数分間カメラを持ちっぱなしにしていると、指は動かなくなるし、カメラに雪が積もるわで、4丁目~9丁目までみたあたりで、一旦ホテルに避難しました。


で、19時をまわったくらいに再度おでかけ。
猛吹雪でしたが見たい気持ちが上回りました。


というわけで、夜の部です。
大物はどれもこれもライトアップされていてステキでした。




歌舞伎座。




大氷像。



伊勢神宮。巨大でした。写真で約半分です。



豊平館ではちょこちょこステージのイベントがありましたが、やはりメインは巷で話題になっている雪像へのプロジェクションマッピングです。



・・・もう圧巻です。
15分間隔で投影(?)されていましたが、常に人だかり。
面白かったのは皆さん撮影のために距離を撮りたいのか、前のほうは結構空いていました。
8mm持って行けば最前列から全体が撮れたかなぁ、、、。



このAudiの雪像も夜になると、、、



同じくプロジェクションマッピングで動いてました。


このまま3丁目からテレビ塔まで歩こうかとも考えましたが、頭に雪が積もって、それがバリバリになるくらいの吹雪にくじけてホテルに戻ることにしました。


来年も出張と重ならないかなぁ。

6 件のコメント:

  1. わ~、昼間もステキだけど夜は圧巻ですねえ。
    一生に一度は生で見てみたい♪

    返信削除
    返信
    1. 私も、いつか見てみたいです。
      ただ寒いのがネック(>_<)

      削除
  2. ほんとに出張?(爆)

    雪のプロジェクションマッピング、見たかったんです。
    ワンコ連れはもっとくじけそうだし
    当分行けそうにないかな。

    キレイな写真で楽しませてもらいました☆
    嫁ちゃんに感謝やね。

    返信削除
    返信
    1. おみやげをたんまり買ってきてくれました。
      それはそれでまた怪しい??(爆)

      削除
  3. 凄い~ コレは綺麗♪
    寒そうだから、ごいちんの綺麗な写真で楽しんじゃおう♪

    もっとあるのかな?
    第二弾も??楽しみにしちゃおう♪

    返信削除
    返信
    1. 横浜界隈でもやってくれないですかねぇ。
      一度は見てみたい、プロジェクションマッピング。

      第二弾、あるのかなぁ・・・

      削除